SSブログ

東儀秀樹

さんの大ファンになってしまいました実は・・・・私も今日のコンサートを観る迄は全く知らなかったんですけどね近所の親友Sさんから電話で、「チケットを2枚持っているんだけど、たまにはこういう高尚な音楽も良いよぉ~、日本人なんだし」と、誘われました。で、何かと言うと、雅楽です。

奈良時代から1300年間雅楽を世襲してきた東儀家だそうですが、ロック、クラシック、ジャズ等あらゆるジャンルの音楽を吸収しながら成長をしてきたそうで・・・その幅広いメロディーとリズムに圧倒されてしまいました&酔いしれました。宮内庁楽部にも入って、宮中儀式や皇居でも雅楽演奏会に出演したりと伝統文化を伝えつつ、シンセサイザーやピアノも弾いてしまう天才です。

今日は即行でピアノも披露してくれましたが、会場の皆さんからのリクエストで、ド、ミ、ファ、ソの4つの音を(4人の方にそれぞれ1つの音を選んで貰っていました)基本にその場でピアノを弾いてしまったんです。しかも素晴らしい・・・・・こりゃ参りました。

で・・・・サックスのような、クラリネットのような音色を出せる篳篥(ひちりき)と言う小さな小さな(多分割り箸程度の大きさだと思います)楽器に惚れてしまいました。なので・・その篳篥が欲しくなりました。凄く影響されやすい性格だたようです。私

入場の時に 「CD¥3000高いよね~」と言っていた私達ですが・・・帰りには、「買えるかな?マジで欲しいよね」と、販売所に押しかけてました&帰りの車の中では、ボリュームを大きくして、ウーハーでドッスン、ドッスンと響き渡らせて余韻に浸っておりました&今もPCで聞きながら・・・でへへ、たまりませんねぇ~

そんな訳で、クールミントのCMでも流れているそうですから、是非気にして見て下さいね&又絶対に行きたいアンコールで、「ふるさと」を吹いてくれましたが、感動して涙が出そうでした

これからは、東儀さんのファンを名乗りま~す(妻帯者と言うのが、ちょっとガッカリだけど・・あはは)


携帯から〜目が覚めたら・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。